お金貯めて三日泊まるのが夏休み
週刊誌読んでやって来れば数珠繋ぎ
冷めたスープ放り投げるように飲まされて
二段ベッドでもあたいの夏休み
Summer Vacation  あたいのために
Summer Vacation  夏 翻れ

—中島みゆき「あたいの夏休み」

2010年10月30日土曜日

あたいのHalloween

アメリカ人はハロウィンに本気だ。全力投球だ。わたしの初ハロウィンはDrag Partyであった。みんな(特にMFAの人々)すごいことになっていた。そんなわけでわたしもDrag Kingデビューしてみた。今回気づいたのはあごひげとか口ひげとかがいかに安心感を与えるかということで、宴の途中汗かいて口ひげがなくなったら去勢されたようで急に心細くなり、その後ずっとあごひげを触っていた。ようやく男子のあのジェスチャーの意味がわかった。フロイトはあながち間違ってないよね、やっぱり。