お金貯めて三日泊まるのが夏休み
週刊誌読んでやって来れば数珠繋ぎ
冷めたスープ放り投げるように飲まされて
二段ベッドでもあたいの夏休み
Summer Vacation  あたいのために
Summer Vacation  夏 翻れ

—中島みゆき「あたいの夏休み」

2010年7月23日金曜日

お膝元


自分が仏教徒という名に値するか
もうひとつ自信がないところだが
常に祈る場所があったことは
なによりの幸いだと思う

長い長い間見守られてきたと
そう思い心から感謝できることは
なによりも有り難い

ちなみに大日如来と
大仏の毘盧遮那仏は
神格的には(たぶん)同じ存在で
どちらも宇宙の中心に鎮座する
沈黙の仏らしいのだが
ここのお寺では
ご本尊であるお不動様の
ちょうど裏手にこの大日如来がいる
怒髪天を衝き口角泡を飛ばして説法をなさる
不動明王のうしろで大日さまは黙っている
なにしろとてもいい図だと思うのだ 

ちなみにわたくし戌年の守り本尊は阿弥陀如来で
わたしは阿弥陀堂建立のときにお稚児さんまでしたのだった
そうだ わたしは寺っ子なのだな 根っからの
向かい干支の守り本尊まで言えるんだぞ えへん