お金貯めて三日泊まるのが夏休み
週刊誌読んでやって来れば数珠繋ぎ
冷めたスープ放り投げるように飲まされて
二段ベッドでもあたいの夏休み
Summer Vacation  あたいのために
Summer Vacation  夏 翻れ

—中島みゆき「あたいの夏休み」

2010年7月24日土曜日

浴衣

母に習って
はじめて自分で浴衣を着た
物心ついてからほぼ毎年
祖母に着せてもらってきたので
浴衣とは祖母というものに
着せてもらうものなのだと
どこかで思い込んでいたのだが
そうか 当たり前だが
自分でも着られるものなのだな

祖母に見せていたら
たいそう喜んでくれ
博多は羽を大きくしない方が粋だよと
ぐいっと帯を直してくれた

母曰く下前は思い切り腰を包むように引く
そして上前もきれいに引いて少し端をあげると
タイトな下半身になるそうだ
そして姿勢は常にくの字
骨盤が明らかにまずいことになっている
つくづくおしゃれは我慢だなぁ