お金貯めて三日泊まるのが夏休み
週刊誌読んでやって来れば数珠繋ぎ
冷めたスープ放り投げるように飲まされて
二段ベッドでもあたいの夏休み
Summer Vacation  あたいのために
Summer Vacation  夏 翻れ

—中島みゆき「あたいの夏休み」

2010年8月9日月曜日

Baton Rouge, Louisiana

とうとうBaton Rougeにやってきた(実はここへ来て今日でもう10日になるのだけれど)。これから数年の間お世話になるはずのLouisiana State Universityのある街である。

LSUのマスコットは虎で、わたしのアパートから徒歩五分くらいのところにはモノホンの虎がいる。彼の名はMike the Tiger VIという。もう六代目なのである。LSUのフットボールゲームの日には、試合会場に駆り出され、相手チームのロッカーの前に座らされる(らしい)。着いた初日に観に行ったら、広々としたガラス張りの檻(というのかどうか)の中でぐうぐう眠っていた。肉球が大きくて萌える。

アメリカの大学のある街というのはどこもそうなのかもしれないけれど、Baton Rougeの人は心底LSUが好きなようで、町中に虎があふれている。大阪の比にならないほど虎まみれで、こんな風にモールのメリーゴーラウンドにもマイクがいるのだった。試合のシーズンになると車が通れないくらいの混雑になり、町中でTailgate Partyというものが行われ、ちょっとしたカーニバル状態になるらしい。わたしのアパートはスタジアム(まぁその名もTiger Stadiumなのだけれど)からも大変近いので、どんなことになるかちょっと想像するだけで怖い。

長くなりそうなのでとりあえずこのへんで。これが旅行ではなくてここで生きて行くというのが、まだもうひとつ実感がないのだけれど、しかしそれでもわたしはここで生活をするのだ。どうぞよろしく、マイク6世。